
子供を恐怖で教育したら子供はどんな大人になるのか。

子供を恐怖で教育したら子供はどんな大人になるのか。

子供の教育は難しいです。どんな教育が良いか悪戦苦闘しながら子供に合った教育方法を見つけようとしている方も多いと思います。
でも、これがなかなか難しく見つからないです。子供の教育に合わせて、仕事も家事も毎日のことで疲れてついつい子供をいつも叱りつけてしまう方もいると思います。
叱って子供を教育する・叱ることを教育方法とすることをアメリカではスケアード・ストレートと言うそうです。
実際、僕の家庭もスケアード・ストレートの教育方法でした。自分自身がこの教育を受けて、今となってみればスケアード・ストレートは良くない教育方法だと強く感じています。
スケアード・ストレートがなぜ良くなくて、僕がどのように感じているかをご紹介します。

スケアード・ストレートの具体例

多くの人が受けたことがあるスケアード・ストレートといえば、免許取得の家庭で事故した時の写真をみせられることではないでしょうか。
サービスエリアのトイレの壁にも事故した車の写真が貼ってあります。怖いです。
これは事故の写真を見せて恐怖心を与えて(スケアード)スピードを出しすぎない、安全確認する(ストレート)ことを目的としています。

教育の場合は怒鳴りつける・暴力をして(スケアード)、行動を正させる(ストレート)です。
あと、「早く寝ないとおばけが出るよ」や最近では鬼から電話ってスケアード・ストレートのアプリなんかもあります。

スケアード・ストレートの教育を受けた大人は犯罪率が高くなる

アメリカの研究によってスケアード・ストレートの教育を受けた大人は犯罪率が高くなることが裏付けられました。

「スケアード・ストレート」を受けた若者は、その後の人生で犯罪に関わる確率が高かったことが示唆されたのだ。

なんかわかる気がします。友人も僕の若い頃もスケアード・ストレートで教育を受けたら暴力的・短気的になる傾向にあるように思えます。
これは僕の経験談なので科学的根拠はありません。

スケアード・ストレートの呪縛から抜け出した言葉

スケアード・ストレートの教育を受けた僕の若い頃(大学生まで)は一言で言うと短気でした。
大学生のときはサークルで部長をしていたのですが、言うことを聞かない後輩には切れてました。
そして、彼女とは僕が怒ることが原因で別れたりもしました。
完全にスケアード・ストレートの類ですが、この教育を受けた僕にはこれが普通だったんです。言うことを聞かなかったら怒るっていうのが。

そんな僕を変えたのは同じ研究室の人でした。
教授が生徒を起こっているところをみて彼は
「怒らんくても言えばわかるのにね」
って言いました。彼は何気なしに言ったと思いますが僕の心に激震が走りました。
それから、性格がだんだん温厚になったと思います。

社会人になって後輩にバカにされても、おばさんから嫌味を言われてもイラッとはしますが怒らなくなりました。
ときには「そうだね」って言って受け入れています。
大学生の頃の僕では考えられないです。絶対に切れています。
同じ研究室だった彼に今でも感謝しています。

スケアード・ストレートにならないために大切にしたいこと

スケアード・ストレートにならないために大切にしたいことはアメリカの教育学者であるウィリアム・ウォードの名言です。

平凡な教師は言って聞かせる。
よい教師は説明する。
優秀な教師はやってみせる。
しかし最高の教師は子どもの心に火をつける。

ウィリアム・ウォードさんは教師と言っていますが、親にも当てはまると思います。子供にとっては教師よりも存在が大きい親が
子供の心に火をつける教育や接し方をしていきたいですね。

子供を恐怖で教育したら子供はどんな大人になるのか。

子供に恐怖を与えて行動を正す(スケアード・ストレート)教育方法は多くの人が受けたことがあると思います。

たとえば、

・交通事故対策で事故で大破した車の写真を見せられる

・小さい頃に早く寝ないとお化けがでるよと言われた

です。

 

スケアード・ストレートの教育方法が常態化している家庭では教育と称して普通に暴力や怒鳴ったりして必要以上に恐怖を与えています。

このような教育方法を受けた子供はどのような大人になる可能性が高いのかアメリカの研究で明らかになりました。

 

スケアード・ストレートの教育を受けた子供は将来犯罪率が高くなります。

 

以下のサイトで詳しく書いてありますのでご覧ください。

http://www.life.lrv.jp/home/archives/28

子供の学資保険

子供の学資保険

学資保険

まず学資保険とは子供の学費にまとまって大きな金額が必要なとき(特に大学の入学金・授業料)にまとまったお金が戻ってくるという保険です。
これは親が死亡した時でも子供の学費が確保できるし、払込金額よりも大きい金額が戻ってくるので銀行に入れているよりよっぽどいいです。
数ある学資保険の中から僕が迷った3つの保険を紹介します。

  1. オリックス生命
  2. ニッセイ
  3. プルデンシャル

そして、これらを選んだ条件は

  1. 解約時払戻率が高い
  2. 大学の入学金が必要になる前、または大学在学中合計で300万円もらえる
  3. 予算は子ども手当で支払える金額

です。

オリックス生命

オリックス生命には学資保険はないのですが、学資保険として使用します。

ライズ

死亡保障:400万円
月の支払額:13,788円
18年後の返戻金:2,668,280円
解約時払戻金額率:107.5%
ライズは親の名義で入ります。子供が0歳の時に入ったなら、18歳で解約した場合解約時払戻率は107.5%です。
ライズは解約時払戻率が高くて人気です。そして、終身保険なので被保険者(親)が死亡したときにも解約時払戻金額よりも大きなお金がもらえます。

ニッセイ

ニッセイには学資保険があります。その名前はとてもわかりやすくニッセイ学資保険です。

ニッセイ学資保険

月の支払額:13,410円
払込期間:0〜16歳
返戻金:17歳〜21歳の合計で300万円
解約時払戻金額率:108.9%
この保険は本来の学資保険そのもので、払戻率はライズより高いです。払戻率がライズよりいいのは保険部分がないからです。
受取形は選ぶことができて、一括で受け取ることもできます。一括で受け取る場合は295.9万円となり少なくなります。
子供が17際の時に100万円、18〜21歳まで毎年50万円で一括ではなく4年に分けて支払われる形です。
この保険は親が死亡したら払込はそこでストップするのはうれしいです。

プルデンシャル

米国ドル建特別終身保険

死亡保障:0〜18歳はUS$3,000〜54,200、19歳からはUS$100,000
払込期間:0〜18歳
月の支払金額:US$243.1
18年後の返戻金:US$30,000
18年後の返戻金残り:US$24,200
18年後の返戻率:103%

この保険は他の2つの保険とは違い、アメリカドルです。なのでドル円のレートによって返戻金が変わってきます。
ライズとニッセイ学資保険を足したような保険で、子供が一生持っておける保険です。子供が社会人になったらプレゼントするって言うのもいいですね!あと、18年後の返戻金の残りをそのまま寝かせておくと、子供が30歳になる頃にはUS$301に増えます。
18年後の返戻金は死亡保障金額の1/3となります。

条件

プルデンシャルの米国ドル建特別終身保険に入るには1つだけ条件があります。それは親がプルデンシャルの終身保険に入っていることです。

まとめ

学資保険とは別で子供の死亡保険に入って将来プレゼントしようと思っていたので、プルデンシャルに入れば支払金額は高いけど一石二鳥で、長い目で見ればかなり安くなりそうです。
というわけで、子供の学資保険としてプルデンシャルの米国ドル建特別終身保険に入ろうかと思っています。

子供が将来花粉症にならないために

子供が花粉症になりにくい体づくりには産まれた時から意識する必要があります。

意識することは、子供が菌に触れる機会を増やすことです。親としてはまだ産まれたばかりの小さい子を菌に触れさせる機会を増やすのは心苦しいですが、実はとても大事なことなのです。

 

近年は空気清浄機をはじめ清潔にする家電製品なども増えて、一般家庭に普及しています。小さい子供がいると清潔にして(菌に触れる機会を減らすようにして)生活してしまいがちですが、そこまで清潔な環境に気を使う必要はないですね。

 

花粉症と菌は一見関係なさそうに思えますが、以下のサイトに詳しく書いてありますので気になる方はご覧ください。

https://goo.gl/2sKhVW